コロナ後に関する自転車大アンケート!の907号

  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┏━┫ 週刊 自転車ツーキニスト ”Weekly Bicycle Tourkinist” ┣━┓
┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
┗━━┛                          ┗━━┛
     コロナ後に関する自転車大アンケート!の907号

■アンケートフォームができました♪

 さーて、今朝発行の前号でお伝えした通り、コロナ後の自転車アンケートやります。フォームできました。
 是非ともお答えいただきたい、というだけでなく、バラマキ! 拡散!! 炎上!!! をお願いしたいと思います。
 たくさんの方にお答えいただきたいのです。あ、炎上だけは余計(笑)。
 そんなにお時間はとらせません。おそらく5分以内で書けると思います。

【コロナ後の通勤通学への自転車利用に関するアンケート】
https://forms.gle/aCHViVFARfxtwQZK9

【NPO自転車活用推進研究会サイト(トップページ)からでもOKです】
https://www.cyclists.jp/

■そういうわけで、NPO自活研・小林成基理事長からのメッセージ

 NPO自転車活用推進研究会では『BiCYCLE CLUB(バイシクルクラブ)』編集部と共同で、新型コロナウイルスの感染拡大対策の一つとして増えつつある自転車利用の現在と、コロナ終息後の自転車利用を予測し、どのような対策が必要かを模索するためのアンケートを行います。
 海外ではコロナ禍の出口論として、自転車活用が提案されています。
 3密を避け、さらに公共交通機関の乗車率を抑制できる自転車利用は、自粛解除後の日本でも増加するものと期待しています。
 ただ、通勤・通学の手段がどれほどの規模で変化するか、場合によっては道路の容量を超える可能性もあり、過度の交通集中で新たな危険が生じるかもしれません。そこで増加傾向を把握し、自転車活用をより安全に快適に保つための政策提言を準備したいと考えています。
 みなさまのご協力をお願いするとともに、どうか、ご家族、友人知人にもアンケートへの参加をお呼びかけいただきますようお願い申し上げます。

 じつは〆切があります。今回のこれ、スピード感が大事なもので。
 〆切は5月19日!
 つまり来週火曜日までです。
 ぜひふるってご参加を。集計結果と分析は、でき次第、自活研サイトと「BiCYCLE CLUB」公式サイトなどで公開する予定です。
 もう一度、こちらね、こちら↓。よろしくお願いします<(_ _)>。

【コロナ後の通勤通学への自転車利用に関するアンケート】
https://forms.gle/aCHViVFARfxtwQZK9
https://www.cyclists.jp/

■ヘルメットもあるよ

 あともうひとつ、前号にも書いたヘルメット委員会。こちらもぜひ。
【自転車ヘルメット着用率の全国47都道府県市場調査】費用のためのクラウドファンディング。3000円から。
https://readyfor.jp/projects/bikehelmetsurvey

■すいません、お詫びして訂正

 前号の中で「BiCYCLE CLUB」誌の副編集長、山本博久氏、とありましたが、正しくは山口博久氏であります。もう20年来のつきあいだってのになんで間違えたんだろう。アタマの中では「やまぐち」と思ってるんですが、指がなぜか「山本」と打っちゃったんだな。不思議だ。マコトに申し訳なかったっす<(_ _)>。


【ヒキタ関連Kindle本】
「平成バブル物語 ~60年代生まれのための東京バブストーリー~」(田崎仁志著)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GWRJPZH/
「津波から自転車で逃げられるか」疋田智著・NPO自転車活用推進研究会編集
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JCXPGGL

【ヒキタ最新刊】
「新・自転車“道交法”BOOK」自転車活用推進法が分かる! 木世(えい)出版社
https://www.amazon.co.jp/dp/4777946207
「電動アシスト自転車を使いつくす本」東京書籍
https://www.amazon.co.jp/dp/4487809878

【好評既刊本】
「自転車“道交法”BOOK」小林成基(NPO自活研)と共著 こやまけいこ:イラスト 木世(えい)出版社
「だって、自転車しかないじゃない」朝日文庫
「おやこで自転車 はじめてブック」疋田智監修 ぼちぼち自転車くらぶ著 子どもの未来社
「明るい自転車質問室」(ドロンジョーヌ恩田と共著)東京書籍
「自転車 困った時の即効お助けマニュアル」成美堂出版
「自転車ツーキニストの作法」SoftBank新書
「ものぐさ自転車の悦楽」マガジンハウス
「自転車会議!」(片山右京・勝間和代・今中大介・谷垣禎一と共著)PHP研究所
「自転車の安全鉄則」朝日新書
「今すぐ使えるクロスバイク図解マニュアル」大泉書店
「ロードバイクで歴史旅」木世(えい)出版社
「自転車をめぐる冒険」「同・誘惑」(ドロンジョーヌ恩田と共著)東京書籍
「それでも自転車に乗り続ける7つの理由」朝日新聞出版
「自転車生活の愉しみ」朝日新聞出版
「天下を獲り損ねた男たち(続・日本史の旅は自転車に限る!)」木世(えい)出版社
「自転車とろろん銭湯記」ハヤカワ文庫
 いずれも好評発売中。ネット内でのご注文はこちらにどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%95D%93c%92q&x=0&y=0

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です